コーヒーデニムの日記

思いついたままを呟いているブログ

7ヶ月無職でいって心が病い7つの方法

1 週末日は、誰かと会って話す。

 やっぱり人間は変化が無いと飽きてダメになる

2 平日には自分にタスクを与える

 例 筋トレ ヨガ 一万歩歩く 自炊 掃除

3 ブログやノートに日々の記録や思いを書き、自己肯定感を上げる

 自分はやることやってる事が分かり楽になる

4 お金を確保する

 失業保険など定期的にお金が入る仕組みを作る

5 友達と共通の趣味を持つ

 会話のキッカケや会うキッカケなどあれば長く遊べる

6 人と比べない、人の話を聞かない

 人と自分は別の人、親の意見は無視、自分を信じた道をいく

7 無職期間をボーナスタイムだと思うこと

 この期間でしかできないこと、資格など自分がしたいこと旅行など必要なことして

 スキルアップや休息に当てることで、自分を一回り成長される

まとめ

この無職期間が自分にメリットしかなくコンプレックスだった障害年金

職業訓練での資格取得やパソコンスキルそれも失業保険が300日もらえる事による

安心感での心身の安定による、良い就活での仕事選び、自分の成長、年金での人生イージーモード

になりました。

今までのハードモードが嘘のようになり自分もびっくりしています。

これも彼女や周囲の助けがあって今の状況であることを認識して感謝して生きていきたいです。