コーヒーデニムの日記

思いついたままを呟いているブログ

pcの職業訓練を3ヶ月行って、5個の資格を手に入れた

明日で修了式です。

自分は職業訓練で資格を5個取りました。

1ヶ月目はWord3級で自分以外はみんなは、2級を目指していました。

2ヶ月目は、Excel3級でこれも自分以外はほとんど2級を目指してました。

3級と2級はレベルが違い自分には習得が難しく諦めました。

3ヶ月目は簿記を学びました。この資格も自分には難しく諦めました。

代わりに電子会計、情報セキュリティー原価計算を取りました。

これらの資格は90%の合格率があり、しっかり勉強したら合格できるレベルです。

職業訓練は勉強できる良い機会です。失業保険を貰いながら、資格を多く手に入れることのできるチャンスがあります。自分のレベルと相談して資格の級を考えてみたら良いです。

余談ですが、自分は無職期間にブログを始めて試行錯誤しながら書いていますが、訓練のWordのおかげで

ブログの書く速度が速くなりました。そのほかにも色々良い効果がありました。反面資格試験は難しいこともあり、精神的追い詰められる時もあり、資格試験が終わる今日までストレスがありました。

でも職業訓練を行って正解でした。